お知らせ

2012年9月より岡山に移転し営業しております。 「完全予約制」な「隠れ家的クルマ屋」。 まぁ一人で手が回らないだけ、なんて実状は内緒です。笑 全国納車賜ります。 小さいからこそ小回りの効くお店でありたいと思っています。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

2010年10月26日火曜日

Porsche 914×V8

少し前にPorscheが4気筒エンジン開発??、
なんていうニュースが流れました。
それで、以前の4気筒エンジン搭載Porsche、"914"を取り上げましたが・・・・・。

意外や意外。(と言っては失礼かもしれませんが)
熱狂的なファンが存在するものですね。

この914、その特徴的とも、成り立ちとも言えるVW&Porscheエンジンを捨てて
アメ車のV8を積んでしまいました。
と、ここまでは先日のS13と似ています。

でも、積んでるV8が凄い!!
なんと427cu.in。(キュービックインチ。アメリカ式排気量表示。今も??かは知りません  笑)

はい、わかりにくいですね。
これを日本式排気量に換算すると、16.39(1立方インチを立方センチに直した値)×427で
6998ccとなります。
単純に排気量だけを考えると450~500馬力ほどの出力となるはずです。
スゲ~~~!!!!!!!
(注:この914の搭載エンジンはわかりませんが)
さらにこのオーナー、それだけでは物足りないのかスーパーチャージャーで過給しちゃってます。




なるほど、ここまでフェンダーを張り出させる必要がわかります。  笑
と言うか、最新のPorsche買えるんじゃ??

と、それを言ってはいけないのが決まりってもんです。


でも、もっと大きな排気量の914がいました。
こちら、70年代のコルベット(C3)に
オプションでの搭載となっていたLS6エンジンを搭載してしまった914。
しかもこのLS6、あまりの高額に188台しか販売されなかったとか・・・・・・。
貴重な貴重なエンジンですよ。
どこから持ってきたんでしょう。

排気量7440cc、425馬力を誇ります。
???さっきのほうが排気量少ないのに、馬力は出てる?

そのとおり!
でも70年代のエンジンですから。
そう考えると、納得。
と言うより驚きですよ!

彼らの914、いったいどんな走りを見せてくれるのでしょう???
と言うか、ここまでしてもPorscheなんでしょうか????   笑

とにかく素晴らしく驚かせてくれる方々に拍手☆

0 件のコメント:

コメントを投稿