お知らせ

2012年9月より岡山に移転し営業しております。 「完全予約制」な「隠れ家的クルマ屋」。 まぁ一人で手が回らないだけ、なんて実状は内緒です。笑 全国納車賜ります。 小さいからこそ小回りの効くお店でありたいと思っています。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

2010年10月28日木曜日

Porsche 935 Turbo

Porscheと言えば911。
911と言えば、あのカエルのような愛くるしい顔。
その愛くるしい表情の裏に秘められた実力、そのギャップがたまらなかったりします。

ですが、この935、その特徴的とも言える"顔"を捨ててしまいました。
それでもカッコイイ☆
これはいかにも"やりそうな"顔つきです。
でも何で???
ここで、935とは??
★★★ポルシェ・935は国際自動車連盟のグループ5(シルエットフォーミュラ)規定に合わせポルシェが製作したレーシングカーである。デビューは1976年
………ポルシェ・935はFIA世界選手権大会IMSAGT選手権、およびドイツレーシングカー選手権(DRM)を含む様々な選手権に出走したが、どのレースでも935に対抗可能な車は存在しないほど強力な車であった。
………空気抵抗を減らしダウンフォースを稼ぐためすぐにフラットノーズに変更され、ヘッドライトはフロントスポイラー内に移された。軽量化のため防錆処理、防音処理はされておらず、ドア等アウターパネルのかなりのパーツがプラスチック化されている。★★★
と、なっています。
すべては勝つためなんですね。

ところで、"シルエットフォーミュラ"といえば日本では
スカイラインとかシルビアとか、確かブルーバードもあったような・・・・・・。
レースだからこそ許される外観でした。

凄いスタイルだけどレースでならアリ? と言うような感じ?・・・・。
(たまに,公道を走ってるのもありますが)

昨日もボディカラーで触れましたけど、なぜかPorscheだと
"速そう"  とか
"カッコイイ"
と、思ってしまう。  笑

完全に洗脳されているんでしょうか???
でも、やっぱ公道は無理か!!!  笑

0 件のコメント:

コメントを投稿