お知らせ

2012年9月より岡山に移転し営業しております。 「完全予約制」な「隠れ家的クルマ屋」。 まぁ一人で手が回らないだけ、なんて実状は内緒です。笑 全国納車賜ります。 小さいからこそ小回りの効くお店でありたいと思っています。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

2010年5月22日土曜日

オイル、こだわってます?






前に「黄色と黒の組み合わせが大好き」なんて事をカミングアウトしましたが・・・。




かっこいいですよね~!PENNZOILカラー。


本場NASCARなどにも、いくつかのパターンはあれどこのGT選手権時の34Rは最高にかっこいいです!これだけ素敵なら成績がふるわなくたっていいんです。(個人的には。ですが・・・)




で、当店使用のオイルはPENNZOILかって?






違います。






当店の営業車なんかはGulfです(笑)




なぜか?




なぜでしょう・・・。   




もともとオイルに強いこだわりはないんです。


粗悪なものでなければ別にいいんです。大体この21世紀の日本に粗悪なオイルなんてあるんでしょうか? (あったらすいません。皆さん気をつけましょう)


確かに高いオイルはその特殊な状況下においては素晴らしく性能を発揮してくれるのだと思います。




だけどさぁ・・と思いません?




その性能の素晴らしさを実感する機会なんて普通に街乗りしてたってありませんもん。


多少かっ飛んでみたり、回して回して回してみたところでよく分かんないし・・・。




よく、交換した直後に


「このオイルいいよ~」


なんて方おられますけど、直後に良くなっているのなんて当たり前。




”交換”してるんですから!




そんな訳で、極上のオイルを入れるより(入れるな、とは申しません、その方の考えがあるでしょうから)


こまめにメンテしてあげる事をオススメ致します。






で、Gulfの話。




子供の頃の影響でしょうかねぇ。




雑誌やら写真やらで(当時はネットなんてありませんでしたから)ル・マンで走るGulfカラーの車たちに激しく萌えていたんですね~。もちろん今見てもかっこいいと思いますよ!




と言う事は、当店のオイル選びは「見た目」?と言うか「カラー?」




正解!(ほんとスンマセン)




もちろん、皆様のリクエストにお答えできるなら、ご希望のオイルも調達致します。




それでは又  (^^)/










2010年5月21日金曜日

SIMOTA RACING


少し前の話なんですが・・


「何かいいエアクリない?」 なんてお問い合わせがありました。


車両はVWポロ6N2。

この車両中々マニアックな車両で、製造期間は短いしアフターパーツも非常に少ない!VWなのに(笑)

カスタムやらいじるのが大好きなオーナーとしては歯痒いらしいです。

それでも、その中でいじっていくのが楽しいとか何とか・・・。


で、調べてみました、エアクリ。

希望としては純正交換ではないタイプ。

まあ、当然最初に思いつくのが某有名なカーボンボックスタイプですよね?

でも、それじゃあ面白くない!と言うことで調査続行・・というほどでもないですが見つけました!


SIMOTA RACING


これ良いですよ~。


調査中の前評判はともかく(多少取り付けがややこしかったりする。らしいです。)取り付けに関しても余裕です。そしてルックスだって合格レベル。だってボンネット開けて走らないでしょ?誰に見せるわけでもない(ま、見せますけどね 笑)オーナーが気に入って、しげしげ眺めてにんまり出来ればいいんです。クローム部分も輝いてますしね。


そして肝心の走り


何がいいって走りが激変!


この型のポロって記憶が正しければ1400の75馬力くらいだったはず。下手すれば国産の軽自動車より遅い?かも・・・なんてレベル。


ところが!もう別物です。加速最高、吸気音最高、オーナー嬉し涙流していました。

なんというか、トルクが太くなって押出し感が強くなるというか、軽くブーストをかけたような・・・・。


とにかくお勧めです。高くないし←これ重要でしょ?


次は排気系ですね。ただこれが又悩みどころそうで(笑)


たくさん悩んで下さいね!


2010年5月20日木曜日

近々出品いたします。


なんとなく仕入れた車に欠陥が・・・。


仕入れて帰る途中に気づいてしまったんですよ。


ステアリングが切れない!、と言うか切った分だけタイヤが曲がらない。


ステアリングを5切り込んでもタイヤは3しか切れてないみたいな・・・・。


お相手さんに散々文句を言いましたけどらちがあかない、当初は殺意が芽生えかけたんですが・・。




でも、よく考えたらこちらの落ち度でもあるかな、と。


USだってきっと返品できないんじゃね?良くてクレームがきくくらい?


こちらが車屋として見逃してしまったんですから痛いですよ。


気を取り直して、こちらで修理することに決定。


いやあ、本当にいい勉強になりました。いろいろな意味で。


大変でしたけどね、今後の糧にしていきますよ。


そんなこんなで、こちらで修理し、試乗を繰り返してきた商品車を近日ヤフオクに出品しようかと。


走りましたよ~。高速、峠、市街地とあらゆる場所を。


しかも、車検まで通しましたから!なんて親切なんでしょう。と、思ってしまいます。


極上車ではありませんが、悪くもない、年式距離相応と言うか、普通です。


でも、これで自信を持って出品できます。


保障はさすがにつけれませんけどね。


近場の方ならアフターも万全です。


車種詳細は又後日。


まあ、始めたばかりのブログで見てくださる方もまだおられませんけど(笑)


それでも、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


2010年5月19日水曜日

はじめまして。


遅ればせながらブログの世界に足を踏み入れました。

昨年、脱サラして車屋を始めました。
GARAGE koooolと申します。
業界経験がない訳ではありませんが、日々勉強が続いております。

「何も、この時期に…」  

とは、よく言われますが余り気にしてはいません。(笑) 毎日が奮闘ですが前進あるのみ! 

どうか皆様、よろしくお願い致します。

ところで、私、「ブログとは・・・?」な状況でございます。その点もなにとぞ寛大に見てやってください。
なぜ、画像がバンブルビーにGT-Rなのか?
深い意味はないのですが、ただ単に黄色と黒の組み合わせが大好きなだけです。
黄色と黒と言えばMotoGPにも以前ありましたよね。USヤマハカラー! あれも素敵です。
と、言いつつ真っ赤なドゥカティも大好きですが・・・。
車屋なのにバイクネタで終わっていいものでしょうか?(笑)


とにもかくにも初ブログでございました。(^^)