お知らせ

2012年9月より岡山に移転し営業しております。 「完全予約制」な「隠れ家的クルマ屋」。 まぁ一人で手が回らないだけ、なんて実状は内緒です。笑 全国納車賜ります。 小さいからこそ小回りの効くお店でありたいと思っています。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

2013年7月1日月曜日

5GTI.......納車前整備。。


先日から引き続きGolf5 GTI、納車前整備です。
全然関係ないけど今の時期コレ必須です。

田舎なモノデ.............。

ちなみに今日は画像だらけでございます。

今日の予定はこちら。
一気に片付けばいいのですが。

まずはエアーフィルター交換のためエンジンカバーを外します。
個人的にはアンダーカバー含め好きではありません。
面倒臭いでしょ?????笑


そして二分割すると......エアクリーナーが姿を見せます。

と言うわけで一目瞭然。
左が新品、右が使用後。

続いてプラグ交換。
こちらも一目瞭然ですね。
なんともまぁ...........。と言った感想。
純正はBOSCHでした。交換後はNGK使用。

交換している間に、エンジンカバーの樹脂部分にワコーズSUPER HARDを施工。
エンジン部ではかなりの面積を占めていますから真っ黒にしておくと大変よろしいかと。

全然関係ないけど個人的にはこちらのプラグのほうが好みでして。
いろいろ騒がしい意見の多いプラグですが今まで不具合は発生しておりません!!!!!!


今回もコレで行きたかったのですが・・・・・・・・・・・・・まさかの誤発注。笑
型番間違えないで幸いでした。

で、カバーを戻して、オイル交換前にこちらを注入。


メーカーHPによると
「画期的なエンジン内部洗浄剤」
と謳われています。
20分ほどアイドリングをしますので、その間にワイパーも新品に。


フロントの画像は・・・・・・・・忘れた・・・・・・・でもきちんと交換しております。
と、ここで見てはいけないものを見てしまい・・・・・・・・。

気になりますよねぇ。こういった物が見えてしまうと。
以外に目立つんです。

そんなら目立たなくしてしまいましょう。
グリルを外して

チョイチョイ。
で、このとおり、すっきり!!!!!!!

さてそろそろ下に潜り込みます。


大嫌いなアンダーカバーを取って
(注:オイル交換のみであればアンダーカバー取り外しの必要はありません)
 スラッジアウト施工後のオイルを抜きます。黒々としております。

オイルフィルターも取り外し
(コレも黒々)

Oリングも交換し


フィルター装着。

潜ったついでに下回りを検証。
サス、ブレーキ、駆動系、ブーツ、マフラー等々、書き出したらキリがありませんが
出てきたワタクシ真っ黒でした。笑
で、結果は、特別綺麗な訳ではないものの比較的良好ではないかと。



いよいよオイル注入。
今回はGulf EUROSTAR使用。
Gulfの中では比較的お値段高めの部類かも。
余談ですが、VWは独自のオイル規準を持っています。
しかもその規準にかなうオイルは少数だとか。
EUROSTARはそのVWの規準をはるかに超えているそうですよ。
Gulfの方が胸を張って教えてくださいました。


そんな訳で事情が許すならいいオイルを入れてあげてくださいね。
で、OBD2診断機を接続し、内部を見せてもらいます。

それが済んだらエアコンフィルターの交換。
助手席足元を覗き

引っ張り出します。

ちと分かりにくいかなぁ、上が使用後,下が使用前。
分かりにくいかもしれませんが、細かいゴミが多数。
交換して正解でした。

だいたいこう言った作業は予定通り進まないものです。
今回も途中でバンパーを外さなければならなくなったりしましたが
まぁ、それはそれで楽しいもので。


さて残すはルームクリーニング
ボディコーティング(だったはず)です。
(細かいこと言えばまだまだやることはあるのですが・・・・)
占めて総額10万円コースですが・・・・・・・・もちろん普通にやったら、のお値段で。
今回はお得なパックになっております。

Kさんご夫妻、楽しみにお待ちくださいね!!!!!!!!!