お知らせ

2012年9月より、岡山県の美咲町に移転し営業しておりました。 2020年4月より、更なる田舎暮らしをするために岡山県真庭市に移転いたしました。 「完全予約制」な「隠れ家的クルマ屋」にますます近づいたでしょうか。 まぁ一人で手が回らないだけ、なんて実状は内緒です。笑 全国納車賜ります。 小さいからこそ小回りの効くお店でありたいと思っています。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。
free counters

2010年7月20日火曜日

RS~その2(私の好きなRS)



今日も暑いですね~。いっその事溶けてしまいたい、そんな感じ。
連休前、「好きなRS」は別にある、なんていいました。
確かに、あるんです。

でも、調べてもある程度までしか分からない・・・・。
ネット上でもたま~~~~~~~~にしか見れません。
もしかして正規輸入はされていなかったんでしょうか?
どなたか教えて下さい。

でも、やっぱり好きなものは好き!と言うことで名車RS2!
このクルマ、市場にもほとんど出回っていません。
日本に何台存在するのかも知りません。

恐らく(超個人的な推測では)好き者たちの間で譲り、譲られているのではないかと・・・・。
いつの日かその輪に入れて下さい。

そんな超マニアックなクルマの詳細を知りたいですか??
教えちゃいます!!

とあるサイトより・・・。



「ポルシェが腕によりを掛けてチューンしたハイパワーターボやサスペンション、
「実用車」などと気安く呼ぶことは出来そうもないワゴンです。

パワーユニットの基本はアウディS2に搭載されているアウディ伝統のDOHC20バルブヘッドの直列5気筒2.2Lターボですが、ポルシェによってタービンユニットとインタークーラーの大型化、吸排気系の効率向上、バルブタイミングや噴射特性の変更などを施され、315ps/6500rpm、 41.8mkg/3000rpmの性能を得ています。

また、ポルシェから流用の17インチ径ホイールや、その内側に鎮座する真っ赤なキャリパーが示す通り、サスペンションやブレーキもポルシェによってチューンされたもの。
そこへ最後のとどめとして、世界のオンロード4WDをリードしてきたアウディのクワトロシステムと6段マニュアルミッション。
RS2はドイツの技術至上主義集団が作り上げた、史上最強のスペックを持つスポーツワゴンです」


いかがですか?
1995~1996くらいに発売されたらしいのですが、今でも胸高鳴りません??
パッと見、普通の80ワゴンに見えますが、フロントバンパーやバンパーウィンカー、ドアミラーに911のデザインやパーツが垣間見えません?
更にはキャリパーからホイルまで、まさにポルシェです。
個人的にさほどポルシェに対して熱狂的ではないのですが(好きですが)こんな形で出会ってしまうと、萌えてしまいます。ハイ。

見てて思ったのですが、一時期アウディ乗りやVW乗りがこぞってポルシェホイルを履いていたのはこれがルーツなんでしょうか?違ってたらスンマセン(妄想は暴走しますので、勝手な解釈をすることが多いです)

そして更には、エンジンルームに刻まれた「POWERD by PORSCHE」の刻印。
(画像ありませんけど)

最高です。



いかがですか?
RS2ファンになっていただけましたか?
一時期のポルシェ経営難を打破するために行われたコラボ、とも言われているようですが、そんなストーリー性も素敵です。

そして、ノーマルでももちろんカッコイイんですが、いじっても素敵。
どっちがいいかなんて選べません(笑)
 
オリジナルを尊重するか、
はたまた、自分の主張を声高にするか。

やっぱり、二台欲しい。


そんなに見つからないって!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿