お知らせ

2012年9月より、岡山県の美咲町に移転し営業しておりました。 2020年4月より、更なる田舎暮らしをするために岡山県真庭市に移転いたしました。 「完全予約制」な「隠れ家的クルマ屋」にますます近づいたでしょうか。 まぁ一人で手が回らないだけ、なんて実状は内緒です。笑 全国納車賜ります。 小さいからこそ小回りの効くお店でありたいと思っています。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。
free counters

2010年7月21日水曜日

ブラックジャック

「ブラックジャック」
と聞いて、何を思い浮かべます?

何かそんな名前のトランプゲームがあったし、
そんな名前の闇医者もいたような・・・・・。

そうそう、そんな主題のドラマもありました。

答えはこちら↓↓↓↓



~フィアットは20日、欧州向けの『500』に「ブラックジャック」を設定した。マットブラック塗装を施した精悍な外観と、新型2気筒エンジン「ツインエア」を搭載するのが特徴だ。

ツインエアは875ccターボで、85ps/5500rpmの最大出力と、14.6kgm/1900rpmの最大トルクを引き出し、0-100km/h加速は11秒、最高速は173km/hと、1.4リットル直列4気筒エンジンと同等だ。

また、アイドリングストップを組み込み、CO2排出量は92~95g/km、欧州複合モード燃費は24.4~25km/リットルと、環境性能も高い。フィアットによると、1.4リットル比で、最大30%の燃費改善を実現しているという。

このツインエアを積むフィアット500のブラックジャックは、精悍なマットブラック塗装を採用。ドアミラーやドアハンドルには、グロスブラック加工が施される。足元は専用16インチアルミホイールと赤いブレーキキャリパーで引き締められた。

フィアット500ブラックジャックは、9月から欧州主要国で販売開始。イタリア本国価格は、1万8350ユーロ(約206万円)からと公表されている。~


えっと、何故「ブラックジャック」と名づけられたかは不明ですが・・・。
それはさておきもっと気になるのが

2気筒ですか???????

と言うこと。

確か初代500が2気筒だったような気がしないでもないような。
原点回帰??

いや,いいんです。

今流行のエコなダウンサイジングなんですよ。

VWも、アウディだってやってるじゃない!
排気量を小さくして過給する。パワーも燃費もいい数字。
なら売りましょう!!    と。

でも2気筒ですか??

いろんな意味で物凄く興味あるエンジンです。

残念ながら普通にはお目にかかることは出来ないようですが。

まぁ、確かに日本の市場ではあまり受けはよろしくないかもしれません。

いまだに大排気量、多気筒至上主義を否めませんから。

でも、もしどこかの奇特な方が並行なんてされたら乗せていただきたい!!


これは、普通に入ってきているはず。
現行ラインナップならこれ!!↓↓↓↓

最高にオシャレです。

それでも気になる2気筒・・・・・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿