頭働いてないのに・・・・。
Porscheが将来的に4気筒エンジンを開発するであろう、
なんてニュースが流れています。
Porscheの4気筒、どうなるんでしょう。
以前のようにVWからの供給??
そんな風に聞くとちょっと残念なイメージがありますけど、この914、中々のものだったようですよ。
「1970年から販売された914は、フォルクスワーゲンの既存のパーツを流用することによりコストダウンを図り、ユーザーの間口を広げた入門者モデル的性格をもつ。特に高価なポルシェ・911に手が出なかった若者への訴求力は強く、ポルシェという文化を植えつけるには持ってこいであった。」
さらに
「当初、ビートル411Eの1,679cc 80馬力エンジンを搭載した914、ポルシェ911Tの1,991cc 110馬力エンジンを搭載した914/6が併売された。1972年412Eの1,800ccエンジンを1,971ccにボアアップし搭載した914(2.0)に914/6が切り替わり、日本では1973年から販売された。
914Sは914(2.0)の前後にスタビライザーを装着しアルミホイールを標準装備したもの。1973年ビートルのエンジンが変更されたことに伴い、914のエンジンが1,800ccとなったが、これは日本では販売されなかった。1974年914(2.0)の外装色のみ変更した914SLが20台限定で販売された。1975年から前後のバンパーがラバーコートされた。
この他911Sの2,341cc 190馬力エンジン、または911RSの2,687cc 210馬力エンジンを搭載した916が11台存在する。」
スペシャルなモデルだって存在するんです!!!!
今となっては中々お目にかかれませんけど、サーキットを走ったり、クラブが存在したり、その存在はやはりPorscheなんですね。
時代には逆らえませんけど、Porscheの4気筒ですから!!!
今から楽しみです。
今日はこの辺で 笑
0 件のコメント:
コメントを投稿